お知らせ

2022年 9月 8日

養育費相談会開催及び相談員募集のお知らせ

今年も、養育費問題に関する電話相談に無料で応じる「全国一斉 司法書士による手続支援のための養育費相談会」を開催します。(全国青年司法書士協議会、茨城司法書士会との共催) 

養育費算定表の改定、改正民事執行法の施行に続き、法務省では「養育費不払い解消に向けた検討会議」の最終取りまとめがなされ、現在は法制審議会における子ども達の成長と未来を守る新たな養育費制度に向けた検討がなされており、社会的耳目を集めております。

本相談会を通じて、養育費の支払いや取り決めを推進し、困窮する子どもを支援したいと考えています。また、今後増加が予想される離婚相談に適切に対応する実務能力を身に付けることも期待できますので、ぜひ下記相談会にご参加くださいますよう、宜しくお願いいたします。

  日 時:令和4年9月25日(日) 10:00~16:00
  場 所:茨城司法書士会館 3階大会議室及び小会議室
  注意点:①相談員は司法書士登録会員のみです。
      ②相談員の方には、茨城司法書士会より日当が支給されます。
      ③相談員応募多数の場合は、人数調整の可能性があります。
      ④事前研修会は行わず相談員向けの資料配布・動画配信を予定しています。

  詳しくはメーリングリスト、FAX通信等でご確認ください。

最上部へ移動

茨城青年司法書士協議会

  • 会員専用ページ
  • お問い合わせ