お知らせ

2022年 8月 2日

令和4年第2回研修会開催報告

7/23(土)に土浦の県南生涯学習センターにて、第2回研修会が開催されました。

会場9名、オンライン8名の参加者で講義を受けました。

 

第一部の関裕一郎会員の事例報告は商業登記の分野でした。

依頼者の要望に応えるためにどのような選択をすべきか、

会社法の規定を読み込んで検討していく過程をアツく語っていただきました。

会社法の規定の勉強にもなり、関会員の仕事への姿勢も大変感銘を受けました。

 

第二部は千葉会の石川亮先生による担保法制度に関する講義でした。

法制審議会で議論されている非典型担保制度の法整備について、

担保法の基礎からご講義いただき、法制審議会の委員をされている

千葉会の伊見真希さんもリモートでお話しいただきました。

受験時代以来久しぶりに「動産譲渡担保」などのワードに触れ、刺激を受けました。

 

久しぶりの懇親会は土浦駅近くの「もんどころ」にて開催され、青司協未登録者2人を含む9名が参加。

マスクで感染対策をしつつも和気あいあいと楽しみました。未登録の2名も入会を決めてくれました。

 

コロナ感染者がまた増加していますが、感染対策をしっかりして、

楽しく有意義な活動を続けていきたいと思います。

今回参加できなかった会員の方も是非次回はご参加ください!

 

最上部へ移動

茨城青年司法書士協議会

  • 会員専用ページ
  • お問い合わせ