お知らせ

2021年 11月 24日

養育費相談会のご報告

令和3年9月25日(土)に「全国一斉 子どものための養育費相談会」を開催し、司法書士による電話相談が行われました。

茨城会場では合計5件のご相談をお寄せいただき、全国的には、一日で合計126件のご相談をお寄せいただきました。市民の皆様のお困りの状況や、養育費制度に関する貴重なご意見をいただきましたが、コロナ禍が長期化していることで、「生活が苦しい」「払ってもらえない(受け取る側)」「払うことができない(支払う側)」といったお声が多かったように感じました。

本相談会に勇気を出して電話をかけてくださった相談者の皆様、司法書士にお悩みや切実な状況をお話しいただき、ありがとうございました。

今回の相談会の結果を踏まえ、私たち司法書士は、養育費について悩みを抱えている家庭・お子様の状況を少しでも改善すべく、子どものための様々な問題解決に全力で取り組んでいきます。

本相談会を主催した全国青年司法書士協議会は、常設の養育費相談専用ダイヤルもご用意しております。9月25日(土)の相談会には相談できなかった方、相談したがまだまだ聞きたいことがある方、常設の養育費相談専用ダイヤルもご利用ください。
http://www.zenseishi.com/contents/duty.html

全青司ホットライン養育費専門相談ダイヤル
03-3351-4911(相談無料)
金曜日(祝日は除く) 13:00~15:00
※養育費専門相談は金曜日のみ

最上部へ移動

茨城青年司法書士協議会

  • 会員専用ページ
  • お問い合わせ