お知らせ

2021年 6月 4日

令和3年度第1回研修会のお知らせ

 下記のとおり令和3年度最初の研修会を開催いたします。本研修会においては、会員による事例報告会のほか、土地家屋調査士を兼業している松井直会員による農地転用の絡む地目変更登記、所有者不明建物の滅失登記など、司法書士も知っておきたい表題登記についての講義を予定しています。
 なお、本研修会終了後にはフリートークタイムを設けます。コロナ禍で対面での研修会や懇親会が制限され、業務に関係する「ちょっと気になること」を話す機会が減ってしまったと感じる方も多いとおもいます。初めての試みですが、気軽に参加できるフリートークで皆に聞いてみませんか?
 昨年度に引き続きまだまだ我慢が続きますが、本年度も茨城青司協のモットーである『会員相互の親睦・交流』を大切に、創意工夫して参ります。研修だけでなくフリートークタイムのみのご参加もお待ちしております。皆さま奮ってご参加下さい。

1.研 修 会 
日 時:令和3年6月19日(土)13:30~(受付 13:15~)
場 所:会員各自の事務所等
方 法:「Zoom」を利用したオンライン研修
内 容:
第1部 事例報告会 
    『時効取得を原因とする所有権移転登記請求訴訟』(13:35~14:35)
     報告者 太田亮介 会員
第2部 『司法書士に知ってほしい表示登記の実務』(14:50~16:30)
     講師 松井直 会員(土地家屋調査士)      

2.フリートークタイム(研修会終了後 30分~40分程度)
研修会終了後、「Zoom」を利用し、フリートークタイムとして、参加者で自由に交流・
意見交換できる時間を設けます。仕事をしていて「困った」「誰かに聞きたい!」そういった業務に関することでも、事務所運営についてでも、あれこれ参加者同士で情報交換をしましょう!!お気軽にご参加ください。
・入退室は自由
・開催時間は目安(延長もあります)
・飲食は基本的に自由(飲食しなくても構いません)
※フリートークタイムに単位付与はありません。

《トークテーマ募集中!》
たとえば、
1.事務所ホームページは作った?自作?それとも業者?
2.業務用ソフトって導入してる?ベンダーはどこ?
3.リモートワーク体制整えている?
4.WEB面談とかしている?
などなど、ほかの参加者に聞いてみたいトークテーマを募集しています。出席回答書へご記入ください。!!

第1回研修会に参加される方は,下記Googleフォーム(URL)もしくはファックスにて令和3年6月16日(水)までにお申込みください。

※Googleフォームからのお申し込みにご協力ください。

https://forms.gle/eGVMmRuXYKfdrSgM7

※単位付与について
 チャット機能にて出席をとります。
 研修開始15分以内及び研修終了時に氏名及び登録番号をご入力ください。
なお、単位付与の対象となるのは、研修開始15分以内及び研修終了時の両方に入力
の確認ができた場合のみですので、ご注意ください。

最上部へ移動

茨城青年司法書士協議会

  • 会員専用ページ
  • お問い合わせ