お知らせ

2020年 11月 13日

法律教室開催

 11月7日(土)、行方市の児童養護施設るんびにーで生活する中高生を対象に、タブレット等を使用したオンラインによる法律教室を開催しました。例年は対面で行っている法律教室であり、このコロナ流行の中法律教室の開催自体難しいのではないか、との考えもありましたが、施設の先生方の御協力の下、我々も初めての形式で法律教室を行う運びとなりました。
 司法書士の仕事の紹介と基本的な契約の考え方について解説した後、消費者トラブル、アルバイト先でのトラブル、借金、SNS利用の注意点について、2グループに分かれ、司法書士がチューター役で入り、クイズ形式も取り入れて皆で意見を交わしました。生徒の皆さんは積極的に意見を出してくれ、時には予想と違う正解に皆で盛り上がりました。対面の教室とは違うので、果たして生徒の皆さんに届く教室になるだろうか、と心配な点もありましたが、終了後のアンケートでは楽しかったという意見が多数であり、私たちも久しぶりの法律教室で楽しい時間を過ごせました。対面でなくても工夫次第で法律教室を開催できるのだと新たな経験になりました。
 生徒の皆さんに会いにいけるのが一番ではありますが、しばらくは現状が続くことが予想されます。今後も工夫をしてこちらから発信していきたいと思います。タブレット端末のご準備、操作では、先生方にご尽力頂き改めて感謝致します。生徒の皆さんも、ありがとうございました。

最上部へ移動

茨城青年司法書士協議会

  • 会員専用ページ
  • お問い合わせ