お知らせ

2020年 8月 25日

全国一斉 司法書士による手続支援のための養育費相談会

 この度、日本司法書士会連合会、茨城司法書士会との共催にて養育費問題に関する電話相談に無料で応じる「全国一斉 司法書士による手続支援のための養育費相談会」を下記のとおり開催いたします。また、相談会に向けた事前研修会も開催します。
 離婚後に養育費の支払いを受けている世帯は2割強という現状の中、今年4月に改正民事執行法が施行され養育費の取立て制度が強化されたことにより、相談需要が多くなることが予想されています。
 当会では本相談会を通じて、養育費の支払いや取り決めを推進し、困窮する子どもを支援したいと考えております。ぜひ下記研修会及び相談会にご参加ください。

1.事前研修会
日 時:9月12日(土)10:00~12:00(9:30よりログイン開始)
場 所:会員各自の事務所等
方 法:「Zoom」を利用したWeb配信による動画配信研修
内 容:「養育費・DV対応の基礎知識」
講 師:荘原直輝先生(茨城会所属 全国青年司法書士協議会 人権擁護委員会常任幹事)
※以前に青司協メーリングリストでご案内した、群馬青司協によるコロナ支援能力担保動画シリーズの第5弾と同内容になります。

2.電話相談会(茨城司法書士会と共催)
日 時:9月12日(土)13:00~16:00
場 所:茨城司法書士会館 3階大会議室及び小会議室

※相談員は司法書士登録会員のみです。
※相談員の方には、茨城司法書士会より日当が支給されます。
※相談員応募多数の場合は、人数制限の可能性があります。
※本年度は、新型コロナウイルス感染対策のため、見学者は募集しません。

※新型コロナウイルスにより刻一刻と社会情勢も変化している状況です。
青司協としても、会員及び相談員並びにご家族の身の安全を最優先に考え、マスク着用、検温の推奨及びアルコール消毒、換気等の感染防止策を講じる予定ですが、感染状況によっては、相談会の場所・方法等が変更になる可能性がありますので予めご了承下さい。(変更の場合は、相談員へ個別にご連絡します。)

事前研修会・電話相談会に参加される方は、Googleフォームもしくはファックスにてお申し込みください。
申込締め切り日は8月31日(火)です。 詳細は全体ML及びFAX通信にてご確認願います。

最上部へ移動

茨城青年司法書士協議会

  • 会員専用ページ
  • お問い合わせ