お知らせ

2020年 2月 25日

茨城青司協40周年記念式典・祝賀会開催

平成31年3月をもって、茨城青年司法書士協議会は創立40周年を迎えました。これを記念し、令和2年1月25日(土)、ホテルレイクビュー水戸において茨城青司協40周年記念式典と祝賀会を開催しました。

第一部として、落語家の桂ひな太郎さんを招いての落語講演会を開催。桂ひな太郎さんは、三代目古今亭志ん朝に入門し、その後九代目桂文楽門下となりました。2005年に、リーガルサポート群馬と協力して成年後見落語「後見爺さん」を発表し、各地で口演をしています。
今回はその「後見爺さん」と古典落語の「締め込み」を披露していただきました。
落語に親しみのある参加者は多くなかったと思いますが、楽しんでいただけたようです。冒頭の「マクラ」から本題に入ると一気に空気が変わり、物語の世界に引き込まれました。

第二部の記念式典では、この日のために会議を重ねながら製作した40周年記念誌をお披露目しました。創立からの活動の歩みを振り返るスライドを上映した場面では、思わず当時を懐かしむ声がそちらこちらで聞かれました。

第三部の祝賀会でも、当時の懐かしい写真や過去に製作された記念冊子を展示し、思い出を振り返っていただきました。
「写真などの記録がどうなったのかと思っていたが、ちゃんと引き継いでいただいていて良かった」などの声や若手会員へのエールなどもいただき、開催できて良かったと感じました。

最上部へ移動

茨城青年司法書士協議会

  • 会員専用ページ
  • お問い合わせ